新着記事

綾瀬はるか 主演元彼の遺言状2ケタ視聴率の好発進

綾瀬はるか主演のフジテレビ系月曜ドラマ『元彼の遺言状』の第1話が4月11日に放送された。

巨額の遺産を巡る人間同士の探り合い、豪華な舞台・セット、個性豊かな登場人物など、見どころ盛りだくさんの内容で、30分拡大版とは思えないほどあっという間に時間が過ぎていった印象だ。
いち視聴者として展開に釘付けとなった筆者としては、制作サイドの“ある演出”が特別印象に残った。

第1話放送前から連日、綾瀬、そしてもう1人の主要キャスト・大泉洋による華々しい番組告知が行われていた同作。
SNS上でも「元彼の遺言状めっちゃおもしろい。キャストがよい。てか大河見てる身としてよくこのキャストにしましたな!って感想」「原作の内容知ってるけど、ドラマすごい面白い。期待以上だった」など高評価だ。

第19回「このミステリーがすごい!大賞」大賞に輝いた同名小説の映像化だけに、原作ファンを納得させる作品にするのは容易ではないはず。
課せられたハードルをクリアするためのアイデアが、綾瀬演じる弁護士・剣持麗子の“ヒント演出”だと思われる。
物語のカギとなる言動やエピソードなどを、視聴者にもわかりやすいよう、剣持視点で強調する演出のことだ。

登場人物が多いため視聴者は付いていくのが大変ではあるが、重要な場面では剣持が何かひっかかったような視線を向け、わかりやすく強調される。
原作ファンも太鼓判を押す世界観とビギナー層を引きつける演出の両立とあれば、2ケタ視聴率も納得である、と日刊サイゾーが報じた。

綾瀬はるか – Wikipedia

こちらもチェック!
北村匠海 眼鏡も靴もおさがり!熱烈な父親への憧れ | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!