新着記事

小室哲哉 天才?天然?SAMが明かす対面時秘話

ダンス&ボーカルグループ「TRF」のSAMが5月30日放送の「ポップUP!」に出演し、1992年当時の同グループ結成秘話を明かした。

10代の頃からディスコに通い詰め、ダンス漬けの日々を過ごしていたSAMは、29歳で同局のダンスコンテスト番組「Dance!Dance!Dance!」にレギュラーダンサーとして出演するほど、デビュー前から著名な存在だったという。

後にTRFのメンバーとなるCHIHARU、ETSUとともに、毎週のように同番組でパフォーマンスを披露していたところ、「それを小室さんが見ていて、『会いたい』って言ってくれて」と、音楽プロデューサー・小室哲哉氏との出会いに発展。

SAMのライブにも足を運んでくれたという同氏から「オリジナルの曲で踊らない?」と声をかけられ、SAMは「“デビューできる!”みたいな、そんな感覚で。それがファーストコンタクトですね」と初対面時の印象を振り返った。

しかし、デビューに向け、小室氏からボーカルのYU-KIを紹介されたことに、SAMは大きなインパクトを受けたという。

というのも、「当時、僕らはダンサーとして有名になりたいという気持ちが凄く強くて、“歌手のバックで俺たちは踊らない”みたいなポリシーを持っていたんです」と明かし、「なのに、ボーカルがいたり。“結局、バックダンサーかよ!”って」と落胆したという。

SAMはその不満を小室氏にぶつけ、「実はポリシー持っています」と告げたところ、同氏からは「いいよ、別に。じゃあ、YU-KIを後ろにすればいいじゃん」と予期せぬ回答が。

SAMは「DJブースの前のお立ち台にボーカルを立たせて、僕らは前で踊るんです。これだったらバックダンサーじゃないでしょって」と、自身の要望に沿った、同氏の驚きの発想を説明した。

そんな小室氏の人柄に関しては、「ものすごくソフトな人なので、全く悪びれるでもないし、超天然なんですよ」と表現。

「だから、コンセプトを話していないとか、そういうことも全く気にしていないし、“ちょっとボーカルがいて、一緒にやってもらいたいんだよね”みたいな。ああ、そうですかってなるしかない」と、独特な空気感があったという。

また、SAMはTRF全盛期の年収について聞かれると、「皆さんが思ってるほどはもらえてないですよ。メンバー5人いるんで、ソロアーティストのもらえる5分の1なんです」とし、「億いったか、いかないか、ぐらい」だと告白、とアサジョが報じた。

小室哲哉 – Wikipedia

こちらもチェック!
宮沢氷魚 ちむどんどん登場にネット民大興奮!! | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!