新着記事

有田哲平 が内村光良に感謝!改名を回顧

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平が5月30日放送の「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~シーズン9」に出演し、2001年のコンビ改名時を振り返った。

この日、番組では、「特別企画・解体新笑」と銘打ち、有田と平成ノブシコブシ・徳井健太が「お笑い」をテーマに対談。
有田は、幼馴染だった相方・上田晋也と1991年12月に「海砂利水魚」のコンビ名で結成し、翌年より放送を開始した「ボキャブラ天国」では、同年代の爆笑問題、ネプチューンらとともに活躍した。

しかし、10年ほど活動する中で、徐々に人気が下降し始めた2000年、先輩コンビ・ウッチャンナンチャンがMCを務めるバラエティ番組「新・ウンナンの気分は上々。」にて、キャリアのターニングポイントを迎えることに。

番組では、内村光良の提案により、当時ライバル関係にあった海砂利水魚とバカルディが、改名をかけたガチンコ対決を実施することになり、海砂利水魚が勝利。
また、バカルディについては、罰ゲームの結果とはいえ、さまぁ~ずへの改名後に大ブレイクを果たし、人気芸人としての地位を確立。

そうした矢先、「半年後くらいだったかな。『気分は上々』で内村さんが本当に困った表情で来て、『戻してもいいよ』って」と、内村からの言葉を明かした有田。
続けて、改名を指示した内村からは「俺も反省したんだ。人生を変えるような.申し訳ない。お前らがウチの番組で変えたのに」と謝罪もされたという。

これに有田と上田は「いや、せっかくつけていただいたんで、このままやらせてください」と返したといい、有田は「内村さんは優しいよ、本当」と感謝していた。
好きな食べ物を「お好み焼き」だと公言していた上田にとっては微妙な心境だったかもしれないが、その後の快進撃を考えれば、やはり改名は大きくプラスに働いたといっても過言ではないだろう、とアサジョが報じた。

有田哲平 – Wikipedia

こちらもチェック!
松村沙友理 アパレル事業進出につっ込まれる訳 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!