新着記事

泉谷しげる が旧統一教会をめぐる報道にヒートアップ

旧統一教会と政治の関わりにまつわる報道の激化を懸念する声が集まる中、歌手・泉谷しげるはむしろ「ヒートアップするべき」との見解を示した。

安倍晋三元首相の銃撃事件を発端に始まった旧統一教会へのバッシングは収まる気配がなく、現在は同団体と関わりがあった政治家にも激しい批判の矛先が向けられることに。

また、8月10日に発足した第二次岸田改造内閣にも、旧統一教会と関係のある7人の閣僚が含まれていることがわかっており、依然として政治と宗教について激論が交わされている現状がある。

8月14日放送の「ワイドナショー」でも、この改造内閣の顔触れについて取り上げると、泉谷は「コイツら、バカなんじゃないかと思うよね。ボスが殺されたんだから、悔しさをなぜ出さないのかと思うのさ。トップが殺されてよ、関わった人間を外して済む話じゃない。困った人がいっぱい出てるんだから。その背景で、ああいう行為を行っちゃう人がこれからも出てくるかもしれない」と批判した。

一方で、旧統一教会と関わりがあったとされる安倍元首相への銃撃事件をキッカケにして、世論が激しく突き動かされている事実には、警鐘を鳴らす声もある。

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光は、MCを務める「サンデー・ジャポン」で、政治家と旧統一教会の関わりや、同団体の巨額献金トラブルにまつわる報道を「そもそもこの問題、きっかけがテロだったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」「テロによって我々が動き出したっていう自覚を持たないと、こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と警告。

また、8月8日の「めざまし8」でも、社会学者・古市憲寿氏が「一部で報道がヒートアップして、旧統一教会批判が起こっているが、もちろん批判すべきことは批判すべきだし、犯罪行為糾弾は必要だが、あまりにもヒートアップすると山上容疑者の目論み通りになってしまう」と報道の在り方に疑問を呈していた。

山上容疑者のように、暴力で現状を変えようとする行為は許されるものではない。

しかし、そうした行為を誘発してしまうような献金問題などについても、徹底的な見直しが求められていると言えそうだ、とアサジョが報じた。

泉谷しげる – Wikipedia

こちらもチェック!
吉岡里帆 女優たちの大揺れバスト!!最新番付part2 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!