16日に放送された「アッコにおまかせ!」。
MCの和田アキ子さんが、相次ぐ新型コロナウィルスワクチン優先接種をテーマに擁護するような意見を述べました。
番組内では、相次ぐ新型コロナウィルスワクチン優先接種をテーマにした放送内容となりました。
愛知県西尾市の近藤芳英副市長が、スギ薬局を展開する「スギホールディングス」の創業者夫婦に社会貢献の見返りとしてワクチンの予約枠を優先確保していたことが明らかとなり、問題となったことが発端の今回のテーマ。
コロナウィルスの最前線で戦っている医療従事者やその周囲・高齢者など、優先されるべき順番がある中で、今回のワクチン予約優先を巡り、自治体、同社の双方に批判の声が集まっています。
今回の場合は、同社が同市に施設提供などのさまざまな寄付を行ってきた点を挙げ、「先に打たせていだきます」と会長自身の口から言っていれば世論の受け止め方も変わっていたかもしれない可能性があると、擁護するような意見を述べました。
続けて、和田さんは今回の優先的にワクチンを受けるための予約枠をとったことについて「すごい悪いことした人みたいな」「そんなに人によっては取り方違うんじゃないですか?」と世間の否定的な反応を疑問に思っている様子を見せます。
視聴者の中には「市があらかじめ事情を説明しておけばまた違った」「社会貢献してる人を優先させたい気持ちは分からなくはない」「スギ薬局会長のワクチン優先接種の件ですが和田アキ子さんの言う通りだと思います。」など、和田さんの考えに理解を示す視聴者も一部にはいるよう。
社会的地位があるから一般市民よりも先に接種していい理由にはなりません。
一連の問題発覚後、「もうスギ薬局では買わない」といった声が続出するなど、一時は不買運動のようなことも起こっていたこの問題。
優先接種枠が取り消されれるのは当然として、市や同社への不信感が拭えないという人も数多くいるなど、しばらくは取りざたされる事の多いテーマとなるでしょう、とQuick Timezが報じた。
和田アキ子 – Wikipedia
こちらもチェック!
阿部寛 桜木建二著者の本が出版されていた!? | キニナルONLINE