新着記事

古市憲寿 火に油…“釈明炎上”にあう運命?!

社会学者でタレントの古市憲寿のツイートが、ネット上で大きな物議を醸している。
古市は7月17日に日付が変わってすぐ、《「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね》とツイート。
何に関しての言及かは明言していないが、この夜、過去のいじめ自慢が掘り起こされて大炎上している五輪作曲担当・小山田圭吾が謝罪文を公開し、さらなる批判を浴びていたため、ネット上ではこの件を指したツイートだとの見方が広がっていた。
また、直後には《本当そうだよね。まあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるから》とのツイートも投じたため、この見方は支配的な流れに。
これにより、古市は「過去のいじめを擁護している」として、猛烈な批判を浴び始めた。
その後も《あえて結婚に限定せずに書いたわけだからどう解釈されても別にいいんですが》《友達の結婚式に味噌をつけてしまったようになったのは悔やまれる》《攻撃的な返信つけたひとはみんな謝ってくれるの?》と連投し、件のツイートは小山田とは無関係であると強調したのだった。
問題のツイートが結婚を指すと言うには論理破綻しているとの解説コピペも広まるなど、〝火に油〟と化してしまった。
「今回の一件は2019年、強制性交等罪で逮捕された俳優・新井浩文を擁護したムロツヨシとそっくりな光景ですね。ムロは名前こそ出さないものの明らかに新井を指した文章を投じた後、《こっから、また、応援しよう》と笑顔の顔文字をつけてツイート。しかし、強制性交犯を応援するという点が不適切だと炎上すると、《このつぶやきは、アジアカップの決勝戦を見て、代表への思いでした誤解を招くようなつぶやきを反省して、謝罪させてください》と釈明。《最高にダサい》《絶対ウソ》とさらなる批判が寄せられ、火に油と化しました」。
ムロも古市も、俳優やミュージシャンと交友が広い〝人脈自慢〟をすることで知られる人物。
こうした系統の人間は、SNSの〝釈明炎上〟に遭う運命でもあるのだろうか、とまいじつが報じた。

古市憲寿さん (@poe1985) / Twitter

こちらもチェック!
加藤あい CM女王と呼ばれた当時のままの美貌! | キニナルONLINE

ソース:まいじつ

最新記事

必見!