新着記事

錦鯉 長谷川芸人を続けられたのは◯◯のおかげ

お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆が1月9日放送の「情熱大陸」に出演し、長かった下積み生活について言及した。
2021年度の「M-1グランプリ」を50歳にして制した錦鯉。

番組では、同大会のファイナリストとなる前から密着取材を敢行し、途中、長谷川が2019年の芸人としての年収を32万円だと明かす場面もあった。
また、ライブには数名の観客しか訪れなかった時期もあったとし、「身内の5人とかもありました。バイトの知り合い2人と、当時付き合ってた彼女と、彼女のお母さん。1人だけ全然つながってない人がいました」とも。
今ではM-1王者となった2人だが、長谷川の自宅は簡素な作りのアパートで、家賃は5万円。

50歳にもなって、母親からも肉の食べ方をめぐって説教されるとし、鳴かず飛ばずの日々が長かった芸人キャリアについても「限界かなとか、無理かなとか、思った時に、パッと仕事が入ったりとか、なんか延命措置をされる。勝手に。タカアンドトシの番組にもよく呼ばれてた。呼んでくれてた。ラジオとかネット番組とか」と“辞め時”を逃し続けてきたという。

しかし、「結局、ひと言で言えば、辞める勇気がなかったというのが正解なんですけどね」とも表現。
「辞めた時に自分は何をしようとなった時に、免許もない、資格もない、となった時に、たぶんこの歳からだったら出世も無理だろうし、才能もないし。芸人をやってたら、わずかな小さな細い光で、もしかしたら何かあるかもしれない。小さな小さな希望を持てるかもしれないと」と、後戻りができない状態だったとも振り返った。

M-1チャンピオンとなって以降は、様々なバラエティ番組に立て続けに出演し、テレビで見ない日がないほどの快進撃を見せる錦鯉。
ほかの歴代王者に比べると圧倒的に年齢が高いことから、体調面に気を遣いながら、2022年のニュースターとして活躍してほしいところである、とアサジョが報じた。

錦鯉 (お笑いコンビ) – Wikipedia

こちらもチェック!
宮迫博之 オープン目指す焼肉店が追加工事に◯◯万円 | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!