新着記事

マツコ MC番組で辞典編集員が批判?

22日の『月曜から夜ふかし』で、『三省堂国語辞典』第八版で約1100語が削除されたと特集。

その特集内容に、『三省堂国語辞典』編集委員で日本語学者の飯間浩明氏が苦言を呈している。

この日、番組では「約1100語が国語辞典から削除された件」という企画を放送。

8年ぶりに『三省堂国語辞典』が改訂され、約1100語が削除され、約3500語が追加されたと紹介された。

そんな中、飯間氏は22日深夜にツイッターでこの放送に言及し、「『こんな語が削られました』と紹介されて5分ほどで終わった。ところがツイッターでは『何でこの語が?』などと反響が大きい。辞書の削除方針について説明がないと誤解を招くので、画像を上げておきます」として、フリップに抜粋されていた言葉がなぜ削除されたのか簡単に説明する画像をアップ。

それによると、「コギャル」は「過去の風俗」、「プロフ」は「『プロフィール』の項目で略語形を説明」、「スペースシャトル」は「ミッション終了歴史的な用語に」、「タカラジェンヌ」は「固有名詞を縮小する編集方針」、「マイナスイオン」は「疑似科学」、「垂直飛び」は「1999年のスポーツテストで削除」、「ボイン」は「性俗語を縮小する編集方針」とのこと。

飯間氏は放送に対し、「国語辞典の項目は『古いから削除する』という場合も多いですが、『固有名詞の項目を減らす』『別の項目の中で説明できる』など、種々の理由があります」と説明し、「そういう説明抜きに取り上げられると臆測や疑問を呼びます」と指摘。

飯間氏の説明に、ネット上からは「納得した」という声が集まっていたが、一方で、「番組も理由説明すればいいのに」「これは『夜ふかし』が悪い」「なんでこんな説明省いて放送したんだ?」といった番組側への疑問の声も多く集まっていた、とリアルライブが報じた。

マツコ・デラックス – Wikipedia

こちらもチェック!
中村倫也 と有村架純は結ばれない?石子と羽男 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:リラルライブ

最新記事

必見!