新着記事

大橋未歩 あのテレ朝アナもマジギレした理不尽な境遇

フリーアナウンサー・大橋未歩がテレビ東京時代の「理不尽」な日々の葛藤を振り返った。

「好きなアナウンサーランキング」上位の常連となり、17年の退社後も、様々なバラエティ番組に出演し続けている。

しかし、そんなテレ東時代には「性を売る」決断を下す必要があったとも回想した。

12月21日放送の「5時に夢中!」では、漫才コンテスト「M‐1グランプリ2022」で、女性コンビ・ヨネダ2000のネタを見た審査員の落語家・立川志らくによる「女の武器を使ってない」との評論を紹介。

すると大橋は、自身も局アナ時代に「女の武器」に頼らざるを得ない時期があったと告白。

出演する番組では事あるごとに、ボディラインのわかる「ピチッとした衣装を着ていた」と言い、「ある意味、それは自己防衛でもあって。超人気アナウンサーにならないと、この理不尽をはねのけられないと思ったんです」と説明。

当時の大橋はまだ“Noと言えない”立場だったようで、「それくらいの力を得るために、売れるのなら何でもやろうじゃないですけど。取材もちゃんとするし、アナウンサー技術も獲得するし、『性を売る』っていうこともしちゃってた」と振り返った。

ギャラでオファーをかける芸能人とは違い、給料制で稼動させられる女子アナという存在は、各テレビ局にとって、ある意味で“使ってナンボ”とも解釈できる。

大橋や弘中のように、理不尽と戦えるだけの立場や発言権があればいいが、多くは泣き寝入りせざるを得ないのが現状なのかもしれない、とアサジョが報じた。

大橋未歩 – Wikipedia

こちらもチェック!
本田圭佑 も怒った世界で物議を醸した挑発走り | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!