4月11日放送の『ワイドナショー』に、歌手の西川貴教が出演。
ドラマ『北の国から』のファンから猛烈な批判を浴びてしまった。
番組では、『北の国から』の黒板五郎役などで知られる田中邦衛さんの逝去について取り上げた。
同作の大ファンだという『ダウンタウン』松本人志は、田中さんが逝去する前から何の気なしにドラマを見返していたという。
そして最後の回を観ようとしたさなかに、田中さんの訃報が飛び込んできたというのだ。
その後、松本は北海道旅行に行った際に、ドラマのロケ地を訪れたことを明かしたり、名シーンを語ったりするなど、『北の国から』愛を爆発させていく。
すると、世代ではない西川は「ちょ、ちょっと長くなります?」と、松本の長い話を止めに入った。
これに東野幸治は猛ツッコミを浴びせ、松本もオーバーリアクションを取りながら「五郎さんめっちゃ怒ってるからな!」と話を止めた西川を注意する。
だが西川は「僕らは正直ねぇ」と言葉を選びながらも不満を訴えた。
それから、今度は東野が名シーンを必死に解説したのだが、西川は「子どもの運動会のホームビデオを見せられている気分というか」とウンザリ気味。
それでも松本がまた『北の国から』の名シーンを語り始め、西川は退屈そうな表情を浮かべていた。
一種のコントのようなやりとりだったが、番組視聴者は西川の態度に激怒。
炎上状態になっている。
空気を読めるアーティストとして人気の西川が、珍しく大失態を犯してしまったようだ、とまいじつが報じた。
西川貴教 あまりの態度にファン激怒!
ソース:まいじつ