新着記事

三浦大知 大特集!関ジャムで魅力を語りつくす。

4月25日放送『関ジャム完全燃SHOW』にゲスト出演したのは、三浦大知とs**tkingz。
ステージでは何度も共演している両者だが、テレビでのトークは意外にも初共演だという。
事前打ち合わせでは、お互いがお互いのことをこう語っている。
大絶賛が止まらない。
つまり、今回は両者が相手の凄いところを語り尽くす内容となった。
お互いを知り尽くす仲なだけに、解説の中身もさすがに濃厚である。
s**tkingzが挙げた三浦のスゴいところは、ズバリ「見たことのない映像」だ。
具体的に言うと、三浦の踊る場所である。
彼のMVを見ると、足場の悪いところでばかり踊っていたりするのだ。
川の中とか砂丘だとか、それには飽き足らずトランポリンしながら踊ることもある。
そして、極めつけは『DarkestBeforeDawn』のMVだ。
とんでもない高所の、満足なスペースがないデコボコな足場の岩の上で笑顔でダンスしている三浦。
これは、見ているこっちが手に汗かいてしまうな。
なんだ、そのリスクヘッジは。
ただ、サバンナの高橋茂雄は「勇気だけで言ったらアメリカのアホなユーチューバーと一緒」と、古田新太は「単純に運がいい」と表現したが、決して運や勇気だけでは済まされないと思う。
日頃、センチ単位、ミリ単位で踊っているからこその、あの岩だったのだろう。
日々の修練があんな無茶を可能にしている。
ただ、それにしても誰か止める人はいなかったのだろうか?
でも、そんなスタッフでも、さすがに制止した三浦のアイデアがあるという。
三浦大知は火だるまになろうとしていたのか。
そんな彼の無茶はs**tkingzにとって他人事じゃない。
共演が多いだけに「いつか俺らも燃やされる」と戦々恐々としているのというのだ。
あまりに三浦がナチュラルにフロアをこなすし、ましてや無音シンクロダンスまで見せられたものだから麻痺していたが、再認識した。
かつて、風見しんごがブレイクダンスしながら歌うこともあったが、正直、彼は息を切らせながら歌っていた。
ダンス中にマイクを持ち替えたり、ここまで来ると体幹トレーニング見ているような印象である。
三浦が特に紹介したがったs**tkingzのダンスは、「独裁者-最後の演説-」だった。
ヒトラーの独裁政治を批判した映画『独裁者』のラストシーンでチャップリンが演説した名スピーチに合わせ、s**tkingzが振り付けしたダンスである。
今回、番組は「独裁者」のダンスをノーカットで放送した。
s**tkingzがダンスにしたことで、元から演説にリズムとメロディーがあるように伝わってきたのだ。
雇用と福祉を訴えるチャップリンのスピーチを、今というタイミングでダンスとして表現したs**tkingzの心意気も響く。
同じ表現者としてグッと来たのだ。
この日の『関ジャム』は三浦大知とs**tkingzがお互いを称賛し合うような内容だった。
彼は業界内で「スゴい、スゴい」と言われることが多い。
でも、そのスゴさが世にちゃんと伝わっているのか微妙なところがある気がする。
三浦大知とs**tkingzのトリセツのごときこの企画は意義があったと思う。
実は、次回も三浦大知&s**tkingz特集は続く。
これが見ものなのだ。
なんと、三浦自らの持ち込み企画が放送されるのだ。
話は昨年7月19日放送「プロ作曲家特集」における古田の発言まで遡る。
この回では、『ユニットバスのマーメイド』なる1曲が完成した。
古田が考案した歌詞に作曲家の丸谷マナブが曲をつけた楽曲である。
癖のある歌詞だ。
しかし、丸谷は「歌詞とメロディーのギャップ感」を意識し、素敵な曲に仕上げてしまった。
完成曲を聴いた古田は、思わず「三浦大知君に歌いながら踊ってほしい!」と発言。
この何気ない一言を聞いた三浦は、s**tkingzと5人で振り付けと構成を作ってきたらしい。
つまり、「作詞:古田新太、作曲:丸谷マナブ、振付:三浦大知&s**tkingz、歌:三浦大知」というわけである。
たぶんきっと、スゴい完成度のはずだ。
何しろ、2017年8月24日放送『バズリズム』に出演した三浦は、作詞:バカリズム、作曲:小出祐介の楽曲『AVを見た本数は経験人数に入れてもいい』に合わせ、見事なダンスを披露しているのだ。
あれも、尋常じゃない完成度だった。
だから、たぶん今回もスゴい。
次回予告を見ると、期待は高まるばかりである。
「合カギ返して」と歌い上げるパートは特に楽しみ。
それにしても、日本が誇る世界基準の三浦大知が何をやっているのかという、と日刊サイゾーが報じた。

三浦大知 – Wikipedia

こちらもチェック!
本田翼 オススメゲームにゼルダ上げ好感度爆上がり! | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!