新着記事

加藤浩次 スッキリに出演の医師、「やってられない」

5日放送の『スッキリ』に、日本感染症学会指導医の水野泰孝医師が出演。
夜通し複数人で飲酒したうえ発熱した患者を診察した際、思わず感じてしまったことを明かした。
番組では、飲食店に時短要請が出されていた中、友人らと複数人で終電がなくなる時間までバーで酒を飲み、その後新型コロナウイルスへの感染が発覚したという女性への取材VTRが放送された。
女性は「NOと言って相手にどう思われるか」という不安のほうが大きく、軽い気持ちで飲みに行ったが、現在も嗅覚異常などの後遺症に苦しみ、不安な状況が続いていると明かす。
水野医師は「我々、医療者の立場から、患者さんを責めることはできない」「お店だけを責めてもいけません」と前置きしたうえで、「こういった方がすごく多い」と明かす。
「先日もそうなんですけれど、夜通し10時間くらい、10人くらいで外で飲んでいたという方が熱を出して来られた。本当にもうやってられないんですよね、はっきり言って」と水野医師。
水野医師は、女性のVTRを受けて「こういった症状が出た方が、積極的に発信していただくのはすごく良いこと」ともコメント。
水野医師から飛び出した“本音”に、インターネット上では「水野先生の『やってられない』は、全医療関係者の本音だろうな」「水野先生がああまで言うのは本当によっぽどなんだよなぁ」と、“水野医師の言葉に考えさせられる”といった投稿が目立つ。
また、「水野先生の話が刺さる。スクランブル交差点で流してほしいくらい」「命懸けで治療にあたってる中で人間なら誰しもそう思うだろう。医療者ならその言葉の重みも違う」といったコメントも多数見受けられた、とニュースサイトしらべぇが報じた。

スッキリ (テレビ番組) – Wikipedia

こちらもチェック!
100日後に死ぬワニ 大人気!なのにブーイング殺到のワケ | キニナルONLINE

最新記事

必見!