今やすっかりゲーム好きのイメージが定着したタレントでモデルの本田翼が、5月4日放送の『スッキリ』で、ゲームと子育てに関する持論を述べた。
本田は「素晴らしきゲームの世界」というコーナーに登場。
〝どうしても言いたいこと〟として、「ずっとゲームしているお子さんを見ると、『ゲームあと何分よ』って区切りたくなる方、多いと思います。『あと30分ね』とか『10分だけよ』とか」と子を持つ親にモノ申し始めた。
続けて、本田は「やめてあげてほしい。最近のゲームは時間じゃないんです、試合で区切るんです。だから親御さんに言いたいのは『あと1試合だけよ』って言ってほしい」と時間で制限しないように、ゲームをする子どもの視点に立って全国の親を批判。
「バトルロイヤルゲームは試合終わらないとやめられないんです。30分で試合を終えられるかというと、終えられないこともある」など、ゲーム事情を交えながら訴えかけていく。
最後は、「あと1人倒せば優勝できるという時にお母さんがプチッとすると、子どもはお母さん嫌いになっちゃいます。30分前ぐらいに子どもに『あと1試合よ』って、手前で言ってあげてください。そしたら子どもも喜んでご飯を食べに来てくれると思います」とコメントし、親たちへゲームに関する正しいしつけを求めたのだった。
しかし、この発言に対し、当の親たちからは反発が。
童心を忘れないのはいいことだが、〝非常識〟と言われない範囲に留めるバランス感覚も大事だ、とまいじつが報じた。
本田翼 – Wikipedia
こちらもチェック!
アンゴラ村長 26歳で初体験..まさかの場所とは? | キニナルONLINE