新着記事

水曜日のダウンタウン 声優のモノマネ企画が天晴れ

日々変化しているバラエティー番組の世界。
7月13日放送の『踊る!さんま御殿!!』では、「超人気声優が夢の競演毒舌軍団の怒り爆発祭」として、竹達彩奈、山寺宏一、松本梨香、宮村優子ら、人気声優が多数登場した。
また、同14日放送の『水曜日のダウンタウン』でも、「声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説」として、森久保祥太郎、小野友樹、平田広明らの声優が登場し、モノマネ芸人のプロデュースのもと、歌マネを披露した。
「ちょっと前から、声優を出演させると熱心なファンがSNSで拡散してくれるということで、テレビ局内での声優需要が高まっています。そして『鬼滅の刃』が大ブームになったことで、その傾向が加速しました。以前であれば、たくさんのゲストのなかに1人か2人くらい声優が入っているというパターンが多かったんですが、最近は“声優オンリー”の企画も増えています」。
深夜帯でも声優をメインキャストとしたバラエティー番組が急増中。
まさに、声優番組が増えているなか、バラエティー番組に携わる放送作家たちは、“声優を使うことができる企画”の提出が求められているという。
「バラエティー番組のスタッフは、基本的に声優を上手く使う方法を知らないことが多いんです。熱心なファンがいる分野でもあるし、それぞれの声優のイメージもあるわけで、若手芸人のように雑には扱えない。そういった状況のなかで、いかに声優を魅力的にバラエティーに落とし込んでいくかは、本当に難しく、多くの作家が悩んでいるところです。そういう意味では、『水曜日のダウンタウン』のモノマネ企画などは、テレビ的でもあるし、声優の能力の高さを見せることもできるし、すごい企画だったと思います」。
「早くから声優企画に積極的に取り組んでいるテレビ朝日は、一歩リードしているといった印象です。ゴールデンタイムで声優メインの番組を始める可能性も高いと思います」。
声優が、バラエティーの世界で芸人やアイドルたちの指定席を奪う日も、そう遠くはなさそうだ、と日刊サイゾーが報じた。

水曜日のダウンタウンさん (@wed_downtown) / Twitter

こちらもチェック!
櫻井翔 ラウールへの「助言」が意味深? | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!