新着記事

坂口健太郎 同性愛妄想の表現に疑問の声

現在放送中のTBS系火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』のとある描写が波紋を呼んでいる。
おひとりさまを謳歌していた主人公・大加戸明葉が、ひょんなことからイケメンエリート広告マンの百瀬柊と“偽装結婚”を申し込まれ、同居生活を始めるといったストーリーだ。
百瀬が明葉に偽装結婚を申し込んだ理由、それは「“結婚できない人”を想っており、その人をずっと好きなままで生きるため」。
片思いの相手に自分の気持ちを気づかれ、避けられたり気を遣われたくないという百瀬は、自分が既婚者になれば、周囲から「いつ結婚するんだ」と詰められることもなく、相手をずっと想い続けられると考えた。
1人目は、薬指の指輪が光る既婚者女性。
このシーンに対して、ネットでは「同性愛は不毛な恋なんか?あれは何?意図がわからん、悪意か?」「同性愛妄想の表現、え、今何時代でしたっけ?ってくらい偏見ダダ漏れだったのとても嫌な気持ちになった」「前半部分観てたけど主人公の妄想シーンと会社の人たちのセリフに『価値観、古くね??』とイライラしちゃって観るのやめた」などと批判の声が上がっている。
そもそも、主人公である明葉は現代の価値観を投影したキャラクターだ。
仕事が楽しくて結婚には興味ない、自分のためにお金を使い、ひとりで自由気ままに生きていく。
「女性の幸せは結婚」という価値観に縛られず、多様性を肯定して生きてゆくその姿に、頼もしさを感じた視聴者も多かったはずだ。
それなのになぜ、性の多様性は尊重しなかったのだろうか。
違和感が残るこのシーンが、今後のストーリーで生きてくることを願いたい、と日刊サイゾーが報じた。

坂口健太郎 – Wikipedia

こちらもチェック!
森田剛 宮沢りえとの新事務所”MOSS”をスタート | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!