新着記事

宮崎謙介 政治家の都合で選挙制度を決めるなと怒り?

小選挙区だか何だか知りませんが、自分たちの都合で「政治家のための選挙制度」に変えているようにしか思えません。
そもそも小選挙区制度では、候補者が少なすぎますよね。
かつては中選挙区制といって10人前後の候補者がいて、その中から半分程度に絞るような選挙制度でした。

そもそも中選挙区選挙を経験している政治家は、ベテランしかおりません。
そういったベテランは経験値が高いので、選挙なんて余裕で勝てると思っているだろうし、小選挙区になると、中選挙区よりも対抗馬が少ないことで、さらに楽になります。
お金がない立候補者にしてみても、小選挙区は動きが少なくなるぶん、出費が減ってありがたいと感じています。

僕個人としては、もしも再度議員にチャレンジするならば、お金がかかっても中選挙区制度で戦ってみたいのです。
民主党政権の一員を担った2人の争いでしたが、これは小・中選挙区制とは別問題です。

僕が議員時代、「イギリスのそれはアリです」ということを石破茂さんに提言した若手議員がいました。
長島さんが地域活性化のために18区に回ったわけではありませんが、立候補者は地区替え、投票者は地区超えができる、メニューの多い選挙になるのはいいことだと思います、とアサ芸プラスが報じた。

宮崎謙介 – Wikipedia

こちらもチェック!
本田翼 広瀬アリスも足湯だけ!ラジハ落胆の温泉回 | キニナルONLINE

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!