新着記事

JP 「クセすご」への想いを明かす

ーーまずは幼少期の頃のお話をお聞かせいただけますか?
JPさん:モノマネをモノマネって意識せずに、勝手にやってたって感じでしたね。
出身が田舎なんで、牛舎とか豚舎とかあって、動物のモノマネを自然にやるみたいな。
友達があまりいなくて、なかなか人に話しかけられない子どもだったので、動物に話しかけたりしてて。
動物に話しかけるには人間の言葉じゃダメじゃないですか。
そこでモノマネというか、“言語”として動物のモノマネをしてましたね。
ーー人見知りがキッカッケみたいな?
JPさん:そうですね。
男3人兄弟で僕が長男なんですけど、超ウルトラスーパー内弁慶だったんですよ。
弟は社交的だから外に遊びに行ってて、僕は家でジーッとしてて。
友達がいないから、ポケモンも赤と緑を両方買って1人でやってました。
弟は賢くて要領も良くて文武両道タイプで、ゲームもすぐクリアして、それが悔しくて弟が学校行ってる間にデータを初期化しておくっていうような、すごい陰湿な幼少期でしたね。
まとめると、大変内気な少年だったって感じですね、承認欲求はあるけど、それをうまく出せないっていう。
ーーそこから人のモノマネに意向された経緯は?
JPさん:小学校4年生の時に、朗読でフクロウが「ホゥホゥ」鳴いているみたいなシーンがあって、普通に読めば良いのにフクロウの真似して読んだんですよ。
そしたらそれがドーンとウケて、その時にすごいエクスタシーを感じて、なにこれめっちゃ気持ちいい!
みたいな。
それがキッカケで人に見せるっていうことを意識し始めて、小学校6年生の時に「忍者戦隊カクレンジャー」っていうのがあってそれのモノマネばっかりしてたら、放送委員の先生が面白いからって給食の時に各教室で変身ポーズ流したんですよ。
終わったらみんな話しかけてくれて、嬉しいけどあんまり目立ちたくないからほっといてって感じでしたが。
その辺りから音のモノマネから人のモノマネに変わっていって、出川哲郎さんとか武田鉄矢さんとかがっつり人のモノマネにハマりだしたのが高校の時ですね。
僕その当時めちゃめちゃ陰キャでイジメにもあってたので、掃除用具庫の前で美術の先生のモノマネをするみたいな。
コンビを組んだ奴は、そいつが競馬好きって理由だけで、コンビ名をそいつが好きな馬の名前の「プリティプリンセス」ってつけたんですよ。
僕、イジメられながらも結果は残してたんで、漫才大会の決勝の7人まで行ったんですけどその当日に飛んだんです。
JPさん:僕メンタルが弱いんで頭パンパンなって、「棄権させていただきます。」って当日電話して、そっから何百件って電話かかってきてたんですけど、気が付いたら実家のバス停にいたっていう。
池崎は元々あの絶叫ネタをコンビでやってて、相方が辞めて1人で絶叫しだして。
頑張ろうと思ってたらその当時のマネージャーが「モノマネはやめた方がいい。伸びないから。コントとかやった方がいい。」って言われてなんか違うなと思って辞めてしまいました。
まぁこれ、島田紳助さんが言ってたのそのまま使ったんですけど。
「千鳥のクセがスゴいネタGP」が僕のお笑い塾というか、お笑いの稽古場というか。
その代り、「今日は楽しくやろうねぇ~。」みたいな、あれほとんどアドリブなんで。
ーー「ワイドナショー」のネタってアドリブなんですか!
JPさん:頭とケツはあります。
いや、頭もないかもしれないですね。
これを言ったら終わりましょう、だけ。
「それではお時間でございます~。また来週でございます~。」で終わるみたいな。
「クセすご」は業界注目もあって、R-1、M-1、キングオブコントのチャンピオンの並びに俺らは出てるから、世間の方々の見方が違うんですよね。
本当にラッキーだと思ってます。
ーー今後こういう路線で行こうっていうのは決めていますか?
JPさん:僕ずーっと言ってる事があって、芸人目指してからもなんですけど、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ポケモン、マーベルヒーローとかに出るのが夢です。
もっと言うと、変身するもしくは、半年間のレギュラーでも良いから出るっていう。
ウィキペディアに、「○○役・JP」っていうのに名前が載るのが僕の夢です。
お笑い芸人枠ってあるんですよ。
片岡鶴太郎さんとか、アンガールズ田中さんとか、なだぎ武さんとか、古坂大魔王さんとか、板尾創路さんとか、ピース綾部さんも変身されてるんですよ。
そうなるとまだ可能性ありますね!
JPさん:だから僕、研音さんにいるっていうのもあるんですよね。
ーーなるほど、そこに繋がって行くんですね!
JPさん:そこに繋がって行くんですよ。
研音は戦隊とライダーの役者さんがたくさんいるので!
ーーマネージャーさん、今後そういったお仕事の依頼はありそうですか?
マネージャーさん:ないですね、とQuick Timezが報じた。

JP (ものまねタレント) – Wikipedia

こちらもチェック!
JP 「松本人志には会わないようにしている」と明かす | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!