新着記事

稲垣吾郎 独身貴族が説く!!”結婚の真意”

生きていく上で避けられない“不可避”なテーマを独自の視点で研究するジャーナル番組『不可避研究中』。
1月14日放送回で取り扱ったテーマは「結婚ってした方がいいの?」であった。
この番組のMCを務めるのが“独身貴族”の稲垣吾郎というのも、またフックである。
綺麗事かもしれないが、結婚は“した方がいいもの”ではなく、結婚したいと思える人がいてはじめてするものである。
ただ曲者なのは、「結婚したい」の感情が周囲からの「結婚した方がいい」という圧力で生まれているケースが多いという点だ。
「結婚して子どもがいてこそ一人前」という空気は、令和になってもいまだある。
「老後はどうするの?」という心配の皮を被った種類の圧力も存在する。
もう1つ厄介なのは、この時代を生きる大多数の人が、結婚へ至るには「結婚」を目標に据え、そこに全力疾走しなければ困難な状況にあるという事実だ。
お見合いが普通に機能し、外堀から埋められるケースの多かった昭和とはもう違う。
もちろん、「結婚したい」の気持ちをまったく持たない人が増えた現実もある。
まず最初に放映されたのは、27歳独身の女性ディレクターが制作したVTRだった。
「何にも縛られず、まだまだ1人で自由に生きていたい」という気持ちの彼女。
日々、「結婚を正義」とする圧力に苦しんでいるらしい。
例えば、部屋の家具を購入した際。
説明書を開くと、そこには「この家具は2人以上で組み立ててください」という記述があった。
さらに、このディレクターがつらがっているのはSNSからの結婚圧だ。
「いい夫婦の日に結婚しました」などの報告ツイートを見ては「ケッ!」と吐き捨てる腐れテンション。
思い余った彼女、報告ツイートの投稿主で友人でもある「こばりさん」に会いに行ってしまった。
どちらかというと、このディレクターの方から圧を感じた。
彼女が当たり屋に見えてしまったのだ。
SNSでの「結婚しました!」報告くらいは許してあげてほしい。
幸せの絶頂だし、人生の一大イベントを投稿するのは普通のことである。
「結婚圧を感じる」と言いながら、逆に結婚した人に対して圧をかけている構図。
そんな、“繊細チンピラ”にならないでも。
ただ、こばりさんの方にも気になったところがあった。
それは、「私も報告し返したい」という一言だ。
これこそが、循環する結婚圧の根源である。
「仲人」という肩書きからてっきりゴリゴリの結婚推進派だと思っていたが、違った。
最後に登場したのは、“彼女なし”“男子校出身”をプロフィールにする26歳の男性ディレクターだった。
彼は「結婚こそ最高の幸せ」と信じるタイプで、「1分後にでも結婚したい」と豪語するゴリゴリの結婚推進派だ。
テーマはアレだが、意義のあるVTRになる気がする。
人それぞれ、結婚にどんな考えを持っているのかは知りたいところだから。
ただ、彼の向かった先が良くなかった。
インタビューイはNHKの先輩カップルで、同棲中の男女だった。
婚約をもう済ませたが、夫婦別姓を希望して結婚はしていないという状況のようだ。
そんな先輩カップルにこのディレクターは思いをぶつけた。
いや、2人はもう結婚したようなものなのだけど。
この番組は、婚姻届を出した=結婚と定義している?
事実婚を選択した夫婦に対して「結婚してほしい」は、さすがに失礼だと思う。
そもそも、このディレクターの結婚へのこだわりが不可解だ。
なぜ、「1分後にでも結婚したい」なんて口にできるのか?
実は彼、1歳の頃に母を亡くしており、母親の記憶がまったくないそうだ。
以来、父親が彼を育ててくれたものの、本人はずっと孤独を抱えていたという。
それって、妻や恋人に母を求めているだけなんじゃ。
結婚相手が災難だし、結婚しても幸せになれないパターンに思える。
このディレクターが最後に話を聞きに行ったのは、現在59歳になる彼の実のお父さん。
父は妻に先立たれて今年で24年だそうだ。
VTRの制作途中で、このディレクターは結婚観が変わったそうだ。
とどのつまり、「幸せになるための結婚」ではなく、一緒にいたいと思える人がいたから結婚という順序が正しい形ということだ。
逆に言えば、そういう人がいないのなら結婚しなくたっていいのかもしれない。
そういえば、稲垣と同じ“独身貴族”の中居正広には「この人と一緒なら不幸でも構わないと思える人と結婚したい」という語録がある。
テーマがテーマだっただけに「制度」にスポットを当てる内容になるかと思っていたが、結婚を含めた「生き方」に光を当てる作りとなった今回の放送。
結婚について積極的に否定も肯定もしない着地点だった。
余談だが、『不可避研究中』の放送が終わった直後、恋愛関係にはなく同居をする、アロマンティック・アセクシュアルの男女を描くドラマ『恋せぬふたり』の再放送が始まったのは狙っていたとしか思えない。
ライフスタイルの多様性を提示することで「無理して結婚しなくてもいいんですよ」とメッセージを投げていた気がする、と日刊サイゾーが報じた。

稲垣吾郎 – Wikipedia

こちらもチェック!
まふまふ やハラミちゃんも..今週の炎上まとめ | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!