新着記事

茂木健一郎 喧嘩を売って大炎上の理由

脳科学者の茂木健一郎氏が、大人気番組『東大王』を批判したことが話題となっている。

3月7日、茂木氏は自身のツイッターで《昔、PTAはさまざまな番組を子どもたちの教育に悪い「俗悪番組」に指定していたけど、今や、人工知能や破壊的イノベーションの時代に間違った狭い学力観を子どもたちに植え付け、小さく前にならえの評価関数の人質にするという意味で、「東大王」が出るクイズ番組を「俗悪番組」に指定すべきだと思う》《イーロン・マスクだったら、日本の「東大王」が出るクイズ番組、鼻で笑って瞬殺だよね。きっと》と投稿。

クイズ番組を批判しているのではなく、〝東大生=クイズに強い〟というイメージを刷り込み、学力・学歴とクイズを結びつけるような『東大王』が良くないという。

炎上状態になっている。

数十年後、きっと時代が茂木氏に追いつくことだろう、とデイリーニュースオンラインが報じた。

Ken Mogiさん (@kenmogi) / Twitter

こちらもチェック!
深田恭子 ゲッソリした容姿に心配の声 | キニナルONLINE

最新記事

必見!