5月3日の『アイ・アム・冒険少年』ではあばれる君が購入した山でログハウス作りやブランコ、そしてピザ作りなど、自然を満喫する内容でしたが、そのロケの在り方に疑問の声が上がっています。
5月3日放送の『アイ・アム・冒険少年』「あばれる山みんなで遊びに来たよー2時間SP」というタイトルで始まりました。
あばれる君が自腹の300万円で購入したという山に岡村隆さん、田中直樹さん、フワちゃんなど冒険メンバー8人がやって来ました。
そこであばれる君指導のもと、ログハウスの土台を作ったり、ブランコ作り、ピザ作りなどをしていきます。
大自然の中で木や土に触れてとても気持ちよさそうで、皆の表情も楽しそうでしたが番組開始早々から視聴者はヒヤヒヤした気持ちに。
というのも、出演者全員がノーマスクで大声ではしゃいでいたのです。
初めのうちはソーシャルディスタンスを取っていたように見られますが、重い石をバケツリレーで運んだり、火をおこしたりする際にはかなり密着した状態に。
しかも屋外だからと安心したのか、皆大声で喋ったり笑い合ったりしている様子も確認されました。
そして、最も衝撃だったのがピザ作り。
石を積み上げてピザ窯から全て手作りで、ピザ自体も小麦から小麦粉を作るというところからやっていきます。
食べ物を作っている訳ですが、手袋をしている人は誰もおらず、牛乳からモッツァレラチーズを作る工程では分離したチーズ成分をお湯につけて揉むということを何度も人が入れ替わって素手で触っていたのです。
小麦粉が出来たら今度はあばれる君が一人でピザ生地をこねていくのですが、この時も素手。
それぞれのメンバーがソースを塗ったり具をのせたりと共同作業で一枚のピザを作っていきます。
そして焼きあがったピザをみんなで分けて食べて、また「おいしー」と大声で言っていました。
これがコロナ禍以前のロケであればとてもいい企画で何も問題なかったのだと思います。
しかし、東京を含めていくつかの地域では緊急事態宣言下での放送となることに配慮が必要だったのではとも思います。
冒険メンバーには全員にPCR検査をして陰性が確認されているのだろうとは思いますが、人気のある番組だからこそ、不自由な中でもこういう楽しみ方もあるというような企画を練ってくれることを期待しています、とQuick Timezが報じた。
アイ・アム・冒険少年 – Wikipedia
こちらもチェック!
綾野剛 なんか…誰?「恋ぷに」の顔に違和感 | キニナルONLINE