新着記事

チコちゃん叱られる! 1日24時間の理由を聞いてみた!!

6月11日放送『チコちゃん叱られる!』のゲストは初登場の佐藤二朗と、今回が7回目の登場となる高橋みなみ。
それにしても最近、テレビで佐藤の顔を妙によく見る。
先月末には、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』にも出演していた。
どうやら、今回の『チコちゃん』は今月12日にスタートした主演ドラマ『引きこもり先生』の番宣を兼ねての出演のようだ。
この日最初のテーマは、「シャベルとスコップの違いってなに?」という疑問。
筆者の印象では、大きくて柄が長いほうがスコップ、小さくて片手で使うほうがシャベルという印象なのだが。
でも、シャベルカーはあんなに大きいのにシャベルと呼んでいるぞ。
もう、よくわからなくなってきた。
チコちゃんが発表した正解は、「足をかけるところがついているのがシャベル、ついていないのがスコップ」であった。
詳しく教えてくれるのは、日本語学者で大阪大学の名誉教授でもある真田信治先生だ。
曰く、JIS規格では“足をかけて掘ることを目的にしたもの”をシャベル、“足をかけずすくうことを目的としたもの”をスコップと呼ぶのだそう。
柄の長さや先端の形状は関係なく、足をかけるところがあるか否かが肝だ。
この定義を説明しておきながら、真田先生自身は堂々と矛盾してみせた。
柄が短くて小さいほうを見て「僕はシャベルと言っています」、大きくて長いほうを見て「大きいものがスコップですね」と宣言したのだ。
いや、筆者からするとそっちのほうがしっくり来るが、さっき聞いた定義を参考にするとルールと思いっきり真逆だ。
ちなみに、広辞苑で「シャベル」を引くと「砂・砂利・粘土や雪などを掘削しすくうのに用いる道具」と記してある。
別の国語辞典で「スコップ」を調べると、ある辞書には「小型のシャベル」と、別の辞書では「柄の長い大型のシャベル」と解説してある。
辞書は辞書でメチャクチャなんだな。
なぜ、こんなに呼び方がバラバラになってしまうのか?
富山県出身の真田先生と東京の学生たちは同じ呼び方なのに、大阪の学生たちは正反対だったという。
東西で呼び方が逆転しているのだ。
果たして、全国ではどっちをどう呼ぶのか?
番組は分布調査を開始した。
東京周辺を調査してみると、多くの人が「“大きいほう”はスコップで、“小さいほう”はシャベル」と回答した模様。
しかし、中には「両方ともシャベル」「“大きいほう”がシャベルで“小っちゃいほう”がスコップ」と答える人もいる。
つまり、バラバラなのだ。
関東周辺はこんな感じである。
先生の見解を受け、スタッフは調査エリアをグングン広げていった。
まるで、『探偵!ナイトスクープ』が「アホ」「バカ」の境界線を調べ、分布図にした企画「アホ・バカ分布図」のようである。
調査エリアをもっと広げてみよう。
今度は北陸~北海道エリアに進出だ。
2エリアの潔さに比べ、同じ地域にいながら呼び方がバラバラな関東民は不思議だな。
元々は西日本と同じ呼び方をしていたはずなのに、北日本の呼び方が入り込んで関東周辺が大混乱にと推測できるのだ。
それこそ、ナイトスクープばりに全国各地を念入りに調べ、分布図にしてみたら面白いことになりそうだ。
実は、重要な研究テーマになり得るのではないか?
紀元前3000年頃、エジプト文明はナイル川に沿って発展した。
だが、乾燥地帯のエジプトに雨はほとんど降らず、農業をするにも水が不足していた。
古代エジプト人が設定したのは、10日ごとのスパンだった。
10日単位で新たに観測できる星の中から、特に目立つものを“基準の星”にする。
例えば、最初は3つの星が並ぶオリオン座の中心に位置する星を、10日後にはふたご座の左側の左足に位置する星を。
このように決めていった“基準の星”が36個目に達すると、次に現れたのはオリオン座の中心の星だった。
つまり、360日で星が1周している。
古代エジプト人はこの事実に気付いた。
写真もないのに1周した事実に気付く洞察力も凄い。
古代エジプト人って天才なんだな。
これらの星のうち、どの星からどの星まで夜間に観測できるかは季節によって変わる。
そして、古代エジプト人はシリウスとナイル川が増水する時期の関係に気付いた。
ナイル川が増水するのは、日の出前にシリウスが昇るタイミングだとわかったのだ。
これがきっかけとなり、夜は12時間に設定される。
日没から次々に現れる“基準の星”を順番に数えていくと、10番目に現れるのはオリオン座。
その後、12番目に強い光を放ってシリウスが現れ、同時に夜明けが訪れる。
この時期にナイル川は増水するのだ。
ナイル川の増水が重要だった古代エジプト人にとって、夜明け前に出てくるシリウスは増水を知らせる重要な星になった。
そこで、この重要な日の夜を“基準の星”に合わせて12分割したのだ。
こうして、夜は12時間だと考えられるように。
さらに、「夜が12時間なら昼間も12時間だろう」ということで、1日は24時間になった。
つまり古代エジプト人にとって最も重要な時期の夜、12番目にシリウスが現れるから時計も12時までになったのだ。
そうだったのか!
こう言っては何だが、珍しく本気でためになるテーマだったな。
VTR終了後、チコちゃんからMCの岡村隆史にこんな問題が出題された。
正解はまだ発表されていない。
今夜放送『チコちゃん』で、1週間越しに正解が発表されるという。
本日のゲストは、小芝風花とEXILEのTAKAHIROである、と日刊サイゾーが報じた。

チコちゃんに叱られる! – Wikipedia

こちらもチェック!
松本人志 “バカライター”とつぶやき「なんかダサい」 | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!