新着記事

佐藤二朗 演技派俳優は俳優を馬鹿ににした表現と言及した理由

俳優の佐藤二朗が、メディアで使われる「演技派俳優」という表現について疑問を呈し、「俳優をバカにした表現」などと不快感を表明したことが物議を醸している。

佐藤は17日、自身のTwitterで「テレビである俳優さんを紹介するのに『演技派俳優』とのテロップ。正直ここまできたかと思った。演技のプロが俳優なんだよ」とツイート。
続けて、自身が監督した映画『はるヲうるひと』や、NHKで放送中の主演ドラマ『ひきこもり先生』などの作品を挙げ、「どうか全部観てください。『演技派俳優』という表現が、いかに俳優をバカにした表現が痛切に分かるはずです」と訴えた。
これにネット上では「確かに、演技をする人が俳優なんだから違和感がある」「本格派とか実力派って表現も不思議」「頭痛が痛い、と同じくらいおかしな言葉だと気付きました!」「私もずっと気になってムズムズしてた」などと、同調する意見が続出した。

その一方で「演技が下手な俳優がいるから言われるのでは」「それなら俳優と呼べない人はいっぱいいる」「イケメンとか美人ってだけで演技下手でも俳優を名乗る人がいるんだから別におかしな表現じゃない」と反論も多く寄せられ、賛否両論となっている。
佐藤も「下手な俳優もいるから」という意見には一理あると考えているようで、別のツイートでは「これ勿論、僕ら側にも責任があります。てか、僕ら側にこそ。更に、30年のプロでも動物や子供に喰われるのが芝居です」と綴っている。

ただ、真剣に芝居に取り組んでいる人からすれば、「演技派俳優」という言葉が俳優をバカにした表現に感じるというのも理解できる。
メディア側は「昔から使われているから」というだけで思考停止せず、こういった表現について考え直してみることが必要なのかもしれない、と日刊サイゾーが報じた。

佐藤二朗 – Wikipedia

こちらもチェック!
清原和博 奥さんこそ賞に値する。と批判の的に | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!