新着記事

千原ジュニア 吠える!面倒くさい「言葉警察」

19日、大分市内にある小中学校の校長らが修学旅行でスイートルームに宿泊していたことを特集した「ABEMA的ニュースショー」。
すると、外来語の発音に目くじらを立てる「言葉警察」に千原ジュニアさんが吠えるシーンがありました。
一般教職員、生徒が8千円の部屋だった一方、自身らは13万円の部屋に宿泊していた事実に批判の声が集まる中、舛添要一前東京都知事は「全然つづりが違くてフランス語なんですよ。意味は『続きの間がある部屋』ってことなんですよ」と説明。
これに千原ジュニアさんは「甘い部屋だと思ってた」とジョークを口に。
すると「それ言うじゃないですか」と口を挟んだ千原ジュニアさん。
発音について細かな注意をしてくる人物に対し、「カタカナなんだからええやん」と吠えた千原ジュニアさん。
すると、この主張に番組を観ていた視聴者からも、「発音じゃないけど上司に『ら抜き言葉』を注意してくる人がいてめんどくさい」と、千原ジュニアさんが思わず吠えた理由に共感する声が。
「私もよく『正しい日本語を使え』なんて言われますが、逆に正しい日本語ってなんでしょうか。今の日本語は室町時代に源流を置きますがじゃあその時代の言葉遣いをすればいいのでしょうか。よく言われる『ら抜き言葉』も助動詞『られる』が持つ『自発、尊敬、受け身、可能』の意味を区別するために生じた変化。言語学の先生も『言葉は生き物だから変化し続ける』とおっしゃっていましたし、言葉のためにもその変化を受け入れるべきなのだと思いますけど」。
「言葉警察」へ吠えた千原ジュニアさん。
他人の言葉遣いに目くじらを立てる行為自体が、言葉遣いなどに悪影響を与えているのかもしれません、とQuick Timezが報じた。

千原ジュニア – Wikipedia

こちらもチェック!
有村昆 “無駄に正直すぎる”次に付き合う女性は‥ | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!