新着記事

園子温 ステルス復帰報道に「極めて不正確」

今年4月に女優への性加害疑惑を報じられ、表舞台から姿を消していた映画監督の園子温氏が別名義で“ステルス復帰”すると伝えられた。

園氏は『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』などの個性的な映画作品で人気を博し、2021年にはニコラス・ケイジが主演した『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』でハリウッド進出。

さらなる躍進が期待されていた矢先、今年4月に「週刊女性」が「園子温の性加害を出演女優らが告発!『主演にはだいたい手を出した』と豪語する大物監督の“卑劣な要求”」と題し、複数の女優らに作品への出演と引き換えに性的な行為を迫ったなどと報道したことで状況が一変した。

猛批判にさらされた園氏は5月、所属事務所の公式サイトで謝罪文を掲載。

さらに、記事には「事実と異なる点」が多いとし、週刊女性の発売元である主婦と生活社を相手取って損害賠償と謝罪広告、ネット上の記事の削除を求める訴訟を起こしたと発表した。

その後、園氏は表舞台から遠ざかっていたが、発売中の写真週刊誌「FLASH」および同誌ウェブ版が「園子温12月公開映画に『脚本・山本孝之』でステルス復帰!」などと報じたことで騒動が再燃。

「性加害疑惑の問題がまだ解決してないと思うんだけど?」「これだから芸能界はって言われそう」「公式の場で本人の口で説明してから復帰すればいいのに、偽名でコソコソ復帰したら印象悪すぎ」「色がつくことを避けたって言い訳が苦しすぎでしょ」などと、SNSなどで厳しい声が飛び交った。

そうした事情を説明した上で、園氏は「過日の週刊女性における一連の報道と、今回、私がこの作品において園子温の名前を使用していないこととは関連はなく、私が、この作品の脚本を務めたことを意図的に隠して、復帰するかのように報道することは極めて不正確です」とした。

「にもかかわらず、『禊がすんだとは思えない』『多くの女優が泣いてきたのは事実』『謝罪をして過去を清算すべき』などと、あたかも週刊女性の記事の内容が事実であるかのような前提で話題として蒸し返していることは、私の名誉を不当に毀損するものであると考えております」と続け、自身の潔白を改めて主張した。

共作だったからペンネームを使ったという説明については、劇場の作品紹介のスタッフクレジットが「脚本:山本孝之安川徳寛」と別々になっていることから疑問の余地が感じられなくもない、と日刊サイゾーが報じた。

園子温 – Wikipedia

こちらもチェック!
ノブ 田中みな実のあざとい言動に困惑 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!